prev next
コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム コラム
icon icon

Thank you all 2015

今年もありがとうございました♪

書籍、教室レッスン、商品レシピ、店舗メニュー・・

様々なところで多くの方に関わらせていただきお世話になりました。

美味しいところには素敵な人たちが集まる!私の持論です。

これからも人との出会いに感謝してワクワクしながら夢に向かって

いきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な年末年始でありますように♡

ツヴィーベルクーヘン

11月。ドイツのヌーボーワインのお祝いに欠かせない玉ねぎのタルト。

飴色に炒めたたっぷりの玉ねぎとサワークリーム、

そしてちょっぴりキャラウェイの香りを効かせたパンキッシュです。

ホームパーティーでも大人気の自慢のレシピになりました!

ケーキみたいにカットして、ワインで乾杯♪

ベーコンとハーブのフーガス

ピザのような生地にベーコンとローズマリーを練りこんで仕上げました。

オリーブオイルがジュワッとしみて、薄く焼き上げるのでパリっと

カリッと軽い食感です。ビールやワインのお供にもいいですし、

切り込みを顔型にしてハロウィン向けのパンにもできますよ!

秋の夜長に是非♪

セミドライトマトとバジルのパン

すっかり季節が変わりましたね。私はこの時期、大好きな季節仕事

があります。旬でお安いうちにミニトマトをたっぷり用意して

セミドライトマトを作ること♪これをパンたっぷり混ぜ込みます。

甘酸っぱくて日差しの栄養たっぷり受けた美味しさをぜひ!

グリッシーニ

夏本番!毎日暑い暑いといいながら、オーブンフル稼働で

パンレッスンを行ってます。こんな季節はやっぱり冷たいビール!?

ビールやワインにピッタリのおつまみパンのグリッシーニ。

一本づつ手で伸ばし、粉の風味を生かして焼き上げます。

カリっポリっ・・止まらない美味しさ!

フレンチドック

バターを配合しふんわりサクリとした生地。

ねじりのある型に入れてホットドックパンを少しフレンチ風に。

具材はあえてシンプルに美味しい粗挽きのソーセージと粒マスタード…♪

生地のほんのりとした甘さとバターとマスタードの香りが鼻を抜け、

とっても美味しいサンド完成です!

三日月

お月様みたいな形のクレセントロール。

シンプルな粉の味わいを楽しむオーストリアの代表的なテーブルロール。

君も見ているだろう この消えそうな三日月・・・♪

なんて歌を口ずさみながら、くるくる、くるくると巻き混んで焼けば、

先っぽカリカリ、ふんわりで粉の旨味感じるとっても美味しいパンです。

新緑に魅せられて

草木の緑が輝きだし、気づけばカラフルな色の洋服が着たくなる

季節です。そのせいか、パンもなんだか鮮やかに!

トマトジュースで仕込み、様々な具材を入れ込んだケークサレ。

これ一つで栄養もバッチリです♪

おやつにもランチにもピッタリですよ!

新生活

4月は会社も学校も新しい気持ちでスタートですね!

できれば、しっかり朝食も食べて出かけたい。

こんがり焼けたトーストに冷たいバターを乗せて・・・

これにフレッシュなジュースやサラダがあれば、言うことなしかな♪

新年度、張り切ってがんばりましょう!

サクラサク・・・

寒い冬が明け、日に日に春を感じられワクワク・・・

そして私は花粉症でムズムズもしてます!?

桜の季節には和菓子みたいなパンを焼きたくなるんです。

抹茶のマーブル生地に甘く煮た小豆を巻き込んでみました。

見た目も可愛くできて大満足です!

寒い日が続いていますね。

こんな季節は手軽に食べれてほかほかの肉まんは欠かせません。

コンビニで手軽にも買えますが、お家で 作ると格別です。

蒸籠から立ち上がる湯気も気持ちをほっこりさせてくれます。

春の訪れまであと少し、体調整えて過ごしましょうね。

あけましておめでとうございます。

昨年は自宅教室が10周年を迎え、今年からまた新しい気持ちでスタートです。日々の食事作りや、家庭で作るパンは決して華やかなことではないけれど、そんな普通の日常を楽しめる事が実は一番幸せなことなのかもしれません。

無理せず続けられる!毎日が楽しくなる!……そんな心身が健やかで美しくなる食のご提案をしていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。(写真は柚子たっぷりのパンです)

2014年 シュトレン

今年は教室10周年を迎え……

様々なパンと野菜。生徒さんの笑顔。多くの人たちの優しさ。

すべてに支えられてきました。

美味しいことは口福。食は人を良くする。

ありがとうございます。1年の感謝を込めて。

パンリース

ハロウィンが過ぎてすぐにクリスマス準備が始まります。

街並みの装飾を見ると、焦る気持ちの中にも

やっぱりワクワクしちゃいますね。

こんな季節には飾りパンで作るリース!

パンの材料で作りますが、固く焼き上げ飾って楽しむパンです。

飾るとお部屋に甘い粉の香りいっぱいで幸せな気持ちになれますよ♪

木の実と無花果のカンパーニュ

クルミ、アーモンド、レーズン、無花果などをパンにタップリいれました。

都会にいると深まる自然の秋を感じることが薄れてしまいそうで、

知らず知らず、色、食感、香りで秋を求めます。

粉を数種合わせ薄茶色のカンパーニュ。ほのかな酸味とやさしい甘さ。

そして木の実の香ばしさ。

秋の夜長、このパンとワインがあれば幸せです♪

秋野菜きんぴらサンドイッチ

過ぎ行く夏はあっという間ですね。

雨振りの日も多くなり、少しずつ秋の気配。

野菜を見ると旬を感じる事が出来ますね。

玄米パンを作ったので、和風にしてみました。

甘辛い秋野菜きんぴらサンドイッチ、意外な美味しさです♪

5色のパーティーパン

子供の頃の夏休みの思い出。海、花火、おじいちゃんおばあちゃん家の匂い・・。大人になっても、あの頃のワクワクは覚えています。

人参、ほうれん草、かぼちゃ、ごま、紫芋 無添加の野菜パウダーを使いパーティーパンを焼きました。

子供も大人も一つのパンを囲んでみんなの笑顔が嬉しい!

今年の夏も沢山の思い出を作れます様に♪

鶏胸肉とルッコラの塩レモンサンド

夏に向かってさっぱりとした味わいにひかれます。

ハマっている塩レモンはもちろんパンにも合います。

いつものサンドイッチに塩レモンを加えると酸味とまろみが

プラスされ美味しい!レモンを加える事で、防腐効果もあるので、

持ち歩くお弁当にもぴったりですよ。是非お試し下さいね♪

梅雨。

ジメジメやだなあ。。なんて反面、庭の水やりしなくていいのね♪

洗濯物乾かないなあ。。なんて反面、パンの発酵はしっとり湿度が保たれてバッチリ♪物事には表裏かならずあるんだな。

……なんて考えながら「名も無いパン」焼きました。

噛み締めると、ライ麦の香りがほんのり……雨振りの今日もいい一日でした。

パンと野菜のある暮らし「mi casa tu casa 」は10周年を迎えました!

2004年の5月18日にお友達3名で始ったパン料理教室・・・

普通のキッチンで、気負わず自然に楽しくパンや料理を楽しむ事。

その想いを持ち続け、少しずつ生徒さんや仲間が増えてきました。

大切な事は守り、チャレンジを続けます。

これからもよろしくお願いします。

新しい気持ちでパンを焼く。

「フォカッチャ」は初心者さんでも簡単に焼けるパン。

じゃがいもを練り込んでモチモチにしたり、美味しいオイルを

たっぷりつけたり、春野菜をたっぷり挟んでサンドイッチにも♪

このパンを覚えたらピザだってお家で焼けちゃいます!

春は新しい事を始めたい季節ですね、

是非パン作り挑戦してみてください♥

3月、春の予感。

「スィートヴァリエーション」

基本の菓子パン生地を様々な形で表現した可愛いパンたち。

同じ生地でも形や仕上げを変えるだけで、味わいも全く違うものに・・・

パン作りの楽しさのひとつですね!

暖かくなってきたし、こんな可愛いパンを持ってお出かけしたい気分です。鼻もムズムズしだしたし(笑)春はすぐそこですね♪

「クロワッサン・パンオショコラ」

パンを焼き始めた頃、クロワッサンに憧れがありました。

何層にも重なり合う美しさ。

焼きたてのバターの香りがたちこめるお部屋♪

バターがたっぷりなので、溶けない冬の時期がぴったり。

休ませながらゆっくり作るのがコツですよ。

この季節、おうちパンをもっともっと楽しみましょう♪

今年は10周年を迎えます♪

私の教室は2004年4月にスタートしました。

様々な変化がありましたが、地道でも大事な事は変わらず守り続けて来て、生徒さんに恵まれたお陰だと感謝しています!

『アマニブレッド』古来から美味しくて健康に良い事から珍重されてきたアマニ。大切な事は昔から変わりません。身体と心の健康の上でみんなの幸せがあること。今年も教室を通してみなさまと健康と幸せを分ちあいます。宜しくお願い致します!

12月 2013年の締めくくりです。

1年を通して、色んなパンの姿をご紹介してきました。

締めくくりは・・・心を込めて「♥」

何故こんなにもパンが好きなのか・・・

それは、人の手が造り出す物だから。

想いがパンになり美味しい幸せがだれかに繋がる・・・

今年もありがとうございました!

パンリース

今年も残り2ヶ月。クリスマス準備も少しづつ始めます。

飾りパンの技法で作ったクリスマスリース。

低温で長時間焼く事で、長く保存ができ、毎年飾って楽しめます♪

子供の頃の粘土遊びみたいに、麦の穂、松ぼっくり、三つ編み・・・

寒い午後、ミルクティーを飲みながら、熱中して作る飾りパンはこの季節のお楽しみ♪

食欲の秋です♪

「マルグリット」はお花型のパン。ふわふわしっとり人気者。

ちぎって食べれるので、お友達のホームパーティに差し入れしたら

きっと喜ばれますね!

朝晩の空気もだんだんひんやりとして..

オーブンからのパンの香りも一層幸せに感じる季節です。

温かいスープとふわふわのパンで秋の夜長を楽しんで下さい♪

朝パンしてますか?

夏休み気分も終わり、リスタートですね。

夏の疲れが出る頃なので、朝にしっかりエネルギーチャージしたいです♪

普通の薄切り食パンにチーズをかけてトロリと焼く。その上に卵焼き。

なんともないラフな食べ方ですが、フォークで卵を絡めて食べると美味しいんです。余裕があればサラダやトマトを添えてバランスアップ!

さあ、今日も元気に過ごしましょうね。

「ピタパン」

ポケットパンとも言われる中近東のパン。

焼くとぷ~っと風船みたいにふくれます。

粉の風味を感じるシンプルなパンなので、中にお好みの夏野菜やペースト、スパイシーカレーなんかを挟んでがぶっと!美味しい~♪

夏のパン作りは暑くて大変。

こんな簡単ですぐ焼けるパンが重宝しますね。

大好きなとうもろこしの季節。

「コーンパン」

とうもろこしのプチプチした食感と、甘さ!

このパンが嫌いな人はいないんじゃないかな・・・

なんて思う程食べやすく後をひくぱんです。

有名な行列のできるコーンパンもいいけど、

お家でも手軽に出来ちゃいますよ。季節の恵みをパンにも♡

梅雨の季節にかたつむりパン!?

「ボーヴォロ」

イタリアのヴェネト州の方言でかたつむりって意味なんだって!!

バターを何層にも折り込んでくるくる。ほんのり塩味が効いたとってもおいしいパンです。でもこのパン、あまりパン屋さんでは見かけません・・だから作っちゃおう♪

湿度も温度もパン作りにぴったりの季節の今。

雨の日こそおうちで楽しく過ごそうね。

5月は新緑の季節。お皿もグリーンいっぱい♪

新刊本「私のコメパン5週間」徳間書店さんから発売になりました。

初めてのパン作りから5週かけてお店みたいなパンを焼いて行く

カレンダーみたいな本です♪今月は本の中からご紹介・・

「コーンディルパン」パンサラダでランチにぴったりなんです。

書店でみかけたら、是非手にとって見て下さいね♥

4月はスタートの季節。何かを学びたい気持ちになりますね♪

パンを習い始めると一度は作ってみたい「バターロール」

きれいな渦巻きにするにはちょっとしたコツが必要だから

何回も作ってみるのが1番ですね!

くるくるころん、ふわふわころん。上手に作れるおまじない♥

朝食、しっかり食べてますか?

「イングリッシュマフィン」は家族も大好きなパン。

今日は厚切りハムと卵で、ハムエッグマフィンサンド♪

熱いコーヒーと一緒に朝からしっかり食べて元気。

日々の何気ない時にもおいしいパンがあればシアワセだね!

Sweet Valentine`s Day♥

「チョコレートラズベリーブレッド」

ココアとミルキー風味生地にたっぷりチョコとラズベリー。

生チョコを食べてる様なしっとりふんわりパンです。

いっぱい作って友チョコにもぴったりだよ♪

ひとつだけハート模様。誰にプレゼントしようかな〜♥

あけましておめでとうございます。

新しい1年の始まり。新しい気持ちで過ごすなか、

変わらずなのはパンと野菜が好き!という気持ち。

(正直には・・・ワインと肉も好き!笑)

今年も「パンと野菜のある暮らし mi casa tu casa」を

宜しくお願い致します。

写真はパンサラダ。食べると元気になります。さあ、スタートです!

メリー★クリスマス

聖なる夜にパンは欠かせません。

華やかな日に大好きなパンとワインを大好きな人と・・・。

デザートにケーキもいいけど、こんなパンはいかが?

チョコレートを練り込んだパンをクリスマス風にアレンジ♪

I wish you a very merry Christmas ♪

「カイザーゼンメル」

オーストリア生まれのドイツでも人気の食事パン。

カイザーとは皇帝という意味で、王冠型の切れ目が入っています。

サンドイッチにも合う軽い食感のパンですが、オススメは煮込み料理や

温かいスープと共に。秋から冬へ向かう季節~粉の旨味が感じられるパンとホカホカの料理を食べて心も身体も温まりましょう♪

食欲の秋到来。

コトコト煮込んだスープとともに

「カンパーニュ」

ライ麦や全粒粉が入ったほっこりした味わいです。

カンパーニュはしっかりめに焼いて、香ばしく仕上げたいです。

奥深いパンだけど、こんなルックスに焼けた時は最高に嬉しい♥

「焼ドーナツ」

甘くてしっとりドーナツ。大好きだけど、カロリーは気になるから

小さく作って、揚げずに焼いてみました♪

チョコペンで可愛くお絵描きをすると、女子力あがりそう!?

でもひとつ難点は、小さいからってついつい手が止まらない。とほ。

大好き「PIZZA!!!」

夏のパン作りは簡単でみんなでわいわい食べれるのがいいね。

私のピザはナポリスタイル。周りの生地がもっちもちで自信作♪

ピザ屋のおじさんに、教えてもらったトマトソースもオススメの味。

暑い夏。このピザとビールや白ワインがあれば、最高だよ!イヒ♪

「食パン」

食パンと言っても、山型もあるし、角食もありますね。

何と言っても、毎日食べても飽きない味。

こんがり焼いたパンに、美味しいバターをじゅわ〜っと転がし、

いつもよりちょっと贅沢なハチミツをたら〜り・・・

ん〜〜たまらんっ♪どんな名店のケーキより美味しいと思える時です。

子供はママの手作りパンが大好き。

一生懸命時間をかけて作っても、あっという間になくなっちゃう。

だけど、出来立てを口いっぱい頬張る笑顔と素直な瞳を見ると...

また作りたくなるねっ♪ぶたさん、ねこちゃん、かえるさん

「ぶーぶートレイン」大人気のキッズパンです!

新緑の季節。こんなかわいおもろいパンはいかが?

「POPOVERポップオーバー」

シューの皮のようにサクサク、中はしっとりモッチリ。

プリンカップを利用して、弾ける様に膨らむんです!

スープと一緒に。野菜を挟んでサンドに。アイスを添えて

デザート仕立てに。いろんな楽しみがありますよ♪

4月、新しいスタートです。

「初めてのまるパン」

基本に帰って、じっくりゆっくりパンと向き合う時間。

ぽわぽわの生地を触ると心までほわほわ。

パン作りは色んな事を教えてくれます♪

春、楽しい生活の幕開けです!

いちご・・・紅くて、甘くて、かわいくて、大好きな果物です!

3月に入ると、小粒のジャム用苺なども安く手に入ります。

そんな時に是非作って欲しいのが「いちごパン」

水の代わりに生のいちごを練り込みます。甘酸っぱい香りとミルキーな甘さ。

「パンのあるおいしい生活」にレシピのってますよ~♪

(えへへっ♪宣伝しちゃった。)

Happy Valentine`s Day ♥

「オランジェットマフィンブレッド」

オレンジピールのチョコをイメージして作りました。

しっとりしたココア生地にチョコレートをいっぱい

混ぜ込んで、マフィン型で焼きます。

大切な人へ、想いを届ける手作りパン。応援します!

2012年の幕開けです!

お正月。。黒豆余ってませんか?

黒豆をたっぷり入れた「福福ぱん」

米粉を使った和風のパンです。

おうちパンは自由に何でも組み合わせて楽しみましょうね。

いつか、納豆パン。挑戦してみたい!?

まるパン

もちもち生地を手のひらの上で、くるくると丸めるとぷっくりかわいい。

パン作りで「丸め」は大事なきほん。

きれいな丸を作るにはちょっとコツが必要です。

でもね・・・焼き上がって、たとえ不格好な形になっても、並べてみると

みんな違ってみんないい。(みすゞだね。)

こんな時、おうちパンって自由で楽しいな~って思うんです。

close
東京 世田谷 パン・野菜料理教室
mi casa tu casa [ ミカサ ツカサ ]
株式会社アレグレ
micasatucasa blog